2011年09月23日

新しい価値観


いつもお世話になっているパート先で。
作業をしながら、お姉様方との会話で思ったこと。

大学生の息子さんがいるお姉様。
「今は大学を出ても就職するのは難しいよね〜」と
今の不安を打ち明けてくれました。
確かに。。。。みんなが良い企業に入り、良い仕事をしたくて
藁をもつかむ思いで就職活動をしています。

そんなお母さんの心配をよそに、息子さんはこう言うそうです。
「仕事なんてね〜、選ばなければいくらだってあるんだよ。
どういう仕事だって仕事は仕事だから、いいと思うんだよね〜」と。

いままでの価値観ではなく、新しい価値観が生まれているのかもしれません。

震災後、ツイッターで見かけた言葉が頭をよぎります。
「みんなが奪い合えば足りないが、分け合えば余る」という言葉。
仕事もそうかもしれません。
モノもそうですが、愛情やお金もそういうことがあり得るのかも。。。

「シェア」

世の中の痛みや悲しみ、恐怖は1人だけのものではなく
みんなが共有しなければならないものかもしれません。
同じように愛や幸福もみんなが共有できれば、
穏やかな世の中になっていけるのではないでしょうか?

自己の"欲”(奪い合うこと)にとらわれず生きていけたら・・・と思います。


新しい価値観


同じカテゴリー(LIFE)の記事画像
お知らせ
くまのプーさん
人生に「スパイス」を!
頭ん中・・・
今日のことば
なんとなく。。。。
同じカテゴリー(LIFE)の記事
 お知らせ (2011-11-19 16:44)
 くまのプーさん (2011-11-07 21:13)
 人生に「スパイス」を! (2011-11-05 14:43)
 頭ん中・・・ (2011-10-31 04:54)
 今日のことば (2011-10-29 00:29)
 なんとなく。。。。 (2011-10-17 22:03)

Posted by miko-mama at 22:57│Comments(2)LIFE
この記事へのコメント
ミーちゃん先日はありがとうね。
皆のおかげさまでイベント開催できる事になりました。
感謝です!
価値観ってホントに人それぞれだよね、
同じ状況であっても最悪って感じる人と、普通と感じる人と、素敵って感じる人がいる。それって感じる人のこころの中のキャパ次第なんだよね。

あと、大阪の大学生から聞いた話を思い出しました。
大阪には世界で必要とされている商品を作っている中小企業がいっぱいあるらしい。なのに、求人にお金を掛けることが出来る大手企業にいい人材を取られてしまい就職難なのに、実力のある中小企業へ就職を希望する人が少ない。
大手では数人の求人枠の為に数千人規模の書類審査をしなければならない。という現実があるということ。

私もそうだけどブランド大好き世代には耳が痛い話だよね。
本物を見極める目を求められている時代なのかな・・・
Posted by つながるわつながるわ at 2011年09月25日 23:36
つながるわ さん

コメントありがとうね〜♪
ヘアサロンイベントは大成功だったかな?お疲れ様でした(^∇^)

今の世の中(特に先進国と言われる場所)は、モノがありすぎてます。もう「モノを作る」という時代は終わり、今まで破壊した資源を取り戻していかなければならない時代です。地球を元に戻す…。その為には、奪い合うことはもうおしまいにしなくてはならないと思います。

たくさんの人が、そこに気づいてくれるといいよね(^_-)

peaceな世の中、作りましょ(*^^*)
Posted by miko-mama at 2011年09月28日 01:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい価値観
    コメント(2)